お客様の声・講座を受けられた生徒さんの声 - リボンレイクラブ通信講座 MoanaKoa モアナコア

リボンレイクラブ通信講座★ 7日間限定★会員さん募集
2017年11月27日(月)~12月3日(日)

【[通信講座]リボンアクセサリー(ベーシック)】→
【[通信講座]リボンアクセサリー(レインボー)】→
【[通信講座]リボンアクセサリー(ウェディング スタイル)】→
【リボンレイクラブ通信講座】→
【[通学]モアナコア認定教室リボンレイ】→
【[通学]モアナコア認定教室リボンアクセサリー】→
リボンレイ・ウクレレ・コアウッドペン 製作教室
メイキングスクールMoanakoa モアナコア ホームページ
ホノルルで製作スクールを開催しています。

お客様の声・講座を受けられた生徒さんの声

リボンレイクラブ通信講座を
受けられた生徒さんの声
(一部を掲載させて頂きました)



★DVDを拝見し、よしみ先生のブログによく
出てきていた「プッシング」の謎が解けました。
これだけでも入会して良かったと思っています。
兵庫県 Nさん

★私はインストラクターをしていますが、
DVDを見て驚くことばかりでした。
メモを取り、プッシングの毎日です(笑)
Mさん

★DVDも見ましたが、   細かくポイントが
解説されていてとても勉強になりました!
毎月楽しみが増えました♪
千葉県 Uさん

★DVD拝見しました!!
と~っても丁寧な解説で、わかりやすく楽しく
ひとりレッスンしました。
なんだか プライベートレッスン受けてるみたいで、
満足しました~~☆    
Kさん

★通信講座のプルメリア、早速取りかかっております。
私はリボンレイ作成歴5年になりますが、今回
先生のDVDを拝見して、「今まで自分がやってきた
ことは何だったのだろう!」 と、ショックと感動を
一度に味わった気分です。(笑笑)   奥が深いですね。
久々にプルメリアを作って、 なんだか原点に戻った
ような心地です。次回も楽しみにしています。
東京都 Bさん

★リボンレイクラブのDVDも早速拝見しました^^
改めて勉強になりました♪
ワークでは、多くのレイをシェアして頂くので、
時間や気持ちに余裕のない時もあったりしますが、 
最初から最後まで  ゆっくり しっかり見れるので、 
改めて思い出すこともできて凄く良かったです♪
本当に永久保存版ですね!!
今後も楽しみにしています ^^
秋田県 Sさん

★先ほど、じっくりとDVDを拝見して・・・
すっすっ素晴らしいですぅ・・・
我流?で、生徒さんに伝授してきましたが、
このDVDのおかげで『目からうろこ』です・・・
私のメモだけでは、伝え切れなかったポイントが
明確になりました。
申し込んで、本当に良かったです~・・・
感謝感謝

このDVD、何より、自宅にいながら、
モアナコアの教室&よしみさんが、目の前で見れて、
教えて下さるなんて感激ですぅ・・・
奥が深い『プルメリア』、
プッシングは◯◯◯◯◯◯◯◯繰り返す!なんですね!
早速、制作してみますね!
Fさん

★ワークで教えていただいていることでも
実際画像で見ることによってとても勉強になります。
今まで一度作成してしまうと同じレイを何本も作る
という事がなかったので特にプルメリアなどは本数
作成しないときれいにはできないと思うので   次回
作るときにはDVDを見ながら頑張りたいと思います。

・縫い始め位置の説明 
・サテンリボンのエッジの説明 
・プッシングの画像
・縫い縮めるのは◯◯◯◯◯の直前
・リボンのカットの仕方
とても気になっていたところが納得できました。
東京都 Tさん

★モアナコアのDVDでは、材料の分量が書いてあるし、
仕上がりのサイズも教えて頂けるのでとっても助かりました。
同じデザインでお色違いで今後作りたい時など、本当に
参考になるし とっても有難いです。お花の説明も勉強に
なりますし、本当に1回1回が大事なバイブルです♪
千葉県 Nさん

★改めまして、よしみ先生の愛情の詰まったモアナコアの
レッスンに出逢えてよかった!!幸せな時間をたくさん
いただいているなあと実感しています。
何よりも 、家に居ながら学べるなんて夢みたいです!!
素晴らしいです!!大変なこともいっぱいおありでしょうが、
運営していただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございます。
神奈川県 Kさん

★昨年はモアナコアさんに出会え、こちらでリボンレイを
学び始めたことが 私にとってとても大きな出来事で、
生活も大きく変化しました。
まだ始めて半年程ですが、通信課題をさせていただきながら、
他のワークに参加させていただいたり 教えていただいた
ものを組み合わせて、フラの発表会用にレイと髪飾りを
作らせていただいたりと、楽しくリボンレイを
作り、学ばせていただいております。
今年はどのような課題があるのか、今からとても楽しみです。
神奈川県 Aさん
____________________________

モアナコア・リボンレイ・ディプロマコースを
卒業された生徒さんの声

★リボンレイ通信講座DVDの感想

DVDを見て、本ではなかなか表現できない部分を
動画といった形でしっかり見ることが出来るのは
とてもよかったです。
レシピや作り方が、しっかりしていても文書では
伝えられない部分がしっかり伝えられているDVD
でした。
私のレッスン時にも多くの意見の中で一番聞くのが
「本では出来ませんでした」といった意見が多い中
でDVDをとおしてその質問がなくなるとおもいます。

★どうしてモアナコアのレッスンを受けようと
思いましたか?


Moanakoaのレッスンに始めて参加したとき 
日本ではまだあまり知られていないリボンLeiが
こんなにも沢山の作り方があるのにビックリしました。
そして本場Hawaiiでのレッスンのなかで
日本語での指導がわたしの一番の魅力でした。
アットホームな自宅レッスンは 気持ちをも癒す
そんな時間でした。

★よしみのレッスンを 受ける前と受けた後では
どう変わりましたか?


基本私は熱しやすく・さめやすい そんな性格の中で 
リボンLeiを ここまで極めたいと思ったのは
Hawaiiで  Yoshimiさんのレッスンを
受けてからなんです。
Yoshimiさんの作る Lei や Leiに対する
思いや・作品が 私のやる気の源です。
今のAnelaが活動できるのはレッスンを受けて 
Yoshimiさん (moanakoa)の
Alohaを感じるからだと思います。

★”リボンレイを始めてみたい!”という方への
メッセージ。


リボンLeiを始めて一番は 完成したときの Leiの
愛おしさです。やっぱりどのLeiにたいしても 
思い入れがあるし なによりも 作成者の思い(mana)が
こもっています。
子供から大人まで出来るレイメイキングを是非!!
私は思います。器用だからとか不器用だからは
関係ないと思います。

Iino Maki




★どうしてモアナコアのレッスンを受けようと
思いましたか?


ハワイに行く際に雑誌クレアをみて絶対に行ってみたいと思い
予約しました。
 
★よしみのレッスンを受ける前と受けた後では
どう変わりましたか?

 
思い起こせば初心者の私に、最初から自分の作りたいレイを
選ばせていただいて嬉しかった思い出があります。
リボンレイは出来上がると感動して又作りたくなってしまう
不思議な魅力があります。
そして、いつの間にか私もモアナコアのディプロマを取得、
ハワイのキャロル先生のサティフィケートも取得し、今では
少しずつインストラクターへの道を歩んでいます。
本当にモアナコアよしみ先生との出会いに感謝!感謝!です。

★”リボンレイを始めてみたい!”という方への
メッセージ。

 
私も最初はマーキング?面倒だな。。。って思っていました。
できれば最初からマーキング付きリボンがあったら。。って
思ったりしていました。
ただ、作り続けて行くうちにそのマーキングや下準備がある
からこそ素敵なレイ(大げさに言うとレイに命が宿る?) に
なるのだなあっと思うことができるようになりました。
決して早く作ったり、 完璧に仕上げればいい訳ではないと
思います。 生のお花にも色々な表情があるように、リボン
レイにも作り手によって色々な表情があって当然だと思います。
そして、作り上げていく工程を楽しむと、日本にいながらでも
ハワイにいるようなアロハな気分になれます!
ぜひ、Try!してみて下さい。
 
★思っていること、感じていることなど
何でも教えてください。


DVDのプルメリア編をみて、目からうろこでした!
もうすでに何回も作ったことのあるレイですが、改めて
細かいことがわかり、なるほど~っと思いました。
DVDをみて私も早速プルメリア作りましたよ!
 
よしみ先生は日本人なのにハワイスピリットがたくさんで
ハワイの香りがする魅力のある先生がです。そして
そんなよしみ先生に会いたくてみんなが集まってきます。
技術ももちろんですがきっと人柄がみんなを引き付ける
所以なんでしょうね。
よしみ先生の作りだすオリジナルレイも又ハワイの香りのする
素敵なレイばかりです。
よくあの発想はどうして出てくるんですか?っとお聞きするの
ですが・・先生はさらっとwo何となく~っと返されます。
私も日本にいながらリボンレイを作り続けていけるのは
きっとよしみ先生に出会ったからだと思います。
 lei 2
Hideko

http://hoomaikai.exblog.jp/


★どうしてモアナコアのレッスンを受けようと
思いましたか?

 
落ち込んだときに行ったハワイのモアナコアで見たリボンに
とても癒されたこと、自分にもなにか出来るんじゃないか?
って思わせてもらえたことがきっかけで始めました。
 
★”リボンレイを始めてみたい!”という方へのメッセージ。
 
リボンレイ、見ていると難しそう・・・って思いますよね。
でも理解して色んな作品を作っていくともっと、もっと!!
と欲が出てきます。
たくさんの色に囲まれる幸せ、1本のリボンが、ヤーンが
様々な形に変化します。想像を超えた世界です!!
1歩踏み込んでみてください、素敵な世界が広がります♪
 
Hisako 


★どうしてモアナコアのレッスンを受けようと
思いましたか?

雑誌でリボンレイを知り、
どうしてもやってみたいと思って
いました。 ワイキキからのアクセスも良く、
  ロコな雰囲気
でのレッスンが気に入りました。

よしみのレッスンを受ける前と受けた後では
どう変わりましたか?

初めは、難しそうにみえていましたが、とても分かりやすく
教えていただいて、
今では難しいものもチャレンジしています。

★”リボンレイを始めてみたい!”という方へのメッセージ。

リボンレイは、今では私のライフワークです。
ストラップやキーホルダーを付け、日々Hawaiiを感じています。

Akiko


 ★よしみ先生のレッスンを受け・・・

 
よしみ先生の作られるレイはとても魅力的です。
ハワイの本場の技術を学べることはもちろんのこと
先生のお人柄やレイに対する思いなど
リボンレイを通してアロハ精神を感じることができます。
よしみ先生にお会いする度、日本にいながらハワイの風を
感じています。

 ★リボンレイを始めてみたい!”という方への
メッセージ。

  
まずは1本作ってみて下さい。
きっと必ず、次はどのレイを作ろうかなと思います。
リボンレイにはそんな魅力があり
日々の生活の中、贅沢な癒しの時間が過ごせます。
 
リボンレイは紙媒体の説明書でも完成しますが
自己流になりがちです。
DVDを見ながら細かい動きを確認したりと
個人レッスンを受けているようでお薦めです。
 
Emi.T 


お客様の声
リボンレイクラブ通信講座を
お申し込み頂いた動機や理由